日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年を振り返る

 今年の頭はまだ学生だったということもあり、それなりに変化のあった一年だと思います。最後の最後で更新が途切れがちになってしまいましたが、これは気が向くときに更新しているのであまり気にしていません。ただ、ちょっとSSRIの副作用に関して記事を書こうと思いつつ、まだ全然かけていないのが心残りです。
 個人的には4月の就職が一番大きな転機だと思いますが、それからもう9ヶ月経っているのが不思議です。もうあと3ヶ月ほどで新人でなくなるということですが、果たして二年目として妥当な知識・経験が得られているのだろうか…。
 他には、10月に軽い事故を起こしてしまったのが不覚でしたが、今年は北海道に行くことができました。来年の5月の連休、夏などの予定は未定ですが、また遠くまで行きたいと考えています。
 世の中は、ここ何年間もそうであるように、色々と酷いことがあった一年だったと思います。来年はこういうことが減ることを願うのみです。

 私自身は初日の出を見たことがなく(眠い、混んでいる、寒い)、その代わりというわけではないのですが31日の夕日を見送るようにしています。今年は親の実家(九州)に帰っているのでそちらでということになると思います。今年最も印象に残った夕焼けは↓



 2008/8/8@キムアネップ岬
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=44.10521692&lon=143.91321582&sc=15&mode=map&pointer=on&home=on
 地図を見ると、よくこんなに果てまで行ったな、という気がするが、そういえば北海道についてもまだ書いていない(^^;)

 来年も無事に大晦日の夕日を見送れればと思います。では良いお年を。

『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 2007年を振り返る』
  1. 2008/12/28(日) 23:39:30|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波山の初冠雪



 冬本番です(`・ω・´)
  1. 2008/12/14(日) 22:31:34|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脳活動から視覚映像を再現

『asahi.com(朝日新聞社):視覚情報、脳活動分析し再現 ATRが成功、世界初 - 関西ニュース一般』
「再現」というよりは「再構築」と言った方が的確なのかもしれない。

元論文はこちら、ATRの方々ですね。
Visual Image Reconstruction from Human Brain Activity using a Combination of Multiscale Local Image Decoders
Neuron, Volume 60, Issue 5, 915-929
Yoichi Miyawaki, Hajime Uchida, Okito Yamashita, Masa-aki Sato, Yusuke Morito, Hiroki C. Tanabe, Norihiro Sadato and Yukiyasu Kamitani

 門外漢なのでよくわからないのですが、fMRIで一次視覚野を見るだけでdecodingできるというのはちょっと驚きな気がします。まあでも一次で分からないものが高次を見て分かるようになるわけでもないのでしょうが…と考えるとまあ納得でしょうか。ヒトを使った実験だと個体差が非常に大きいという印象があるのですが、ちゃんと再構築出来ているのがすごいですね。
 今回はあらかじめ画像・文字などを見せ、その時の活動を測定した上で実際に何を見たのかを当てている。これがどの程度複雑なことまで再構築できるのかよく分かりませんが、怪我などでうまく喋れないなどアウトプットが不自由になった場合などに非常に有用なのではないかと思います。テレビ(NHK)ではどういう夢を見ているのかということも…とかいう話もありましたが、それは余計なお世話ですね(^^;)。
 
 
  1. 2008/12/11(木) 23:10:46|
  2. 論文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薬剤師の届出

『医師・歯科医師・薬剤師の皆様に届出のお願い』(MHLW)
 薬剤師は二年に一度、どこで何をしているかということを届け出る義務があります。これは任意ではなく義務です。実際に届け出ている率はそれほど高くないのかもしれませんが。
 今すぐにとは言わないけれど、いつ「こんな会社やめてやる」的な展開になるのかどうかは分からない(^^;)のでちゃんと届け出を出します。
 使い物になるかどうかは分からないけど、資格があるというのはちょっと安心ですね。四年生の春休みに三週間、缶詰になって勉強した当時の自分に感謝です。
  1. 2008/12/10(水) 21:32:01|
  2. 日常@会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HMさんが亡くなった

 『Pure Pedantry : RIP Patient H.M.』
 HMさんは1926年生まれで、子供の頃の事故でてんかんを起こすようになってしまったらしい。その後、1953年に海馬の大部分の除去手術を受けたところ、てんかんは治ったが重度の前向性健忘を発症してしまった。また、逆向性健忘も若干発症していた。複数の記憶の構造について多大なる貢献をされたと教科書レベルでは記憶している。HMさんの協力がなければ現代の脳科学は何年遅れていたのであろうか…。
 「ご冥福をお祈りします」は西洋の方には不適切なのかもしれない(宗教的な背景がよく分からないので何ともいえませんが)が、哀悼の意識自体は洋の東西は関係ないのではないかと思う。
 
『HM (patient) - Wikipedia, the free encyclopedia』
  1. 2008/12/07(日) 21:07:57|
  2. 論文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動期間ですね

 ちょっと忙しいですが、研究所に学生さんが来ていたりと就職活動の時期だと感じる時もあります。いざ入ってみるとなぜ採用されたのか/採用されなかったのか、本人はよく分からないことがありますが、これも何かの縁でしょうな。学生さんに縁のあらんことを。
  1. 2008/12/04(木) 23:30:04|
  2. 日常@会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

