日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学会に行ってきた

 新分野での学会参加、特に発表するわけでもないです。まあ、たとえ発表する場合でもいつも通りだと思うので特に問題はないと思うのですが…と考えていましたが、会社の名前がネームプレートに書いてあるのでそれ相応の振る舞いをせねば。

 どちらかというと基礎よりの研究がメインでしたが、一部臨床段階にある薬、間もなく臨床に入る薬についても。臨床段階のお話についてはアメリカでのナントカ学会(怪しいものではなく…)で発表されたことのreviewのような形になっていたが、正直驚いた。驚くというか圧倒されたというか…世の中で言われているようなtargetというのはどこかの会社が手を出している可能性が極めて高いと思いました。水面上の情報ですら、これだけ出てきているので水面下はもっとすごいことになっているのでしょう。競争という意味ではアカデミアよりも規模が大きいというのが実感。スピードに関しては分野によって違ってくると思うので何とも言えないけど。
 規模という面では…東洋の島国にあるちっちゃな会社だからなあ(´・ω・`)。その中でいかに動いていくか、腕の見せ所という面もありますね。

 学会の規模としてはそれほど大きくなかったが、総評めいたことを言ってしまうと、有意義だった。
  1. 2008/06/29(日) 23:52:36|
  2. 日常@会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中外へのTOBは昨日までだった?

5月23日 ロシュ、中外へのTOB開始、TOBの価格は1730円/株。
5月26日 この時点で1622円/株なので買うしかない、と購入。
6月23日 この日の最高値が1725円/株。そろそろ利確すべきかなと思いつつ、もう少し上がるかなと様子見。
6月24日 TOB終了、うっかりしていた…。一日で62円/株、安くなる…。←今ここ(´・ω・`)

 まだ買った時よりも高いのだが、昨日までに売っておけば良かった…。超長期的に見たら持っていて損はないと思うのだが、そんな悠長に待つ気もないし…どうしたものか…。
『ホットストック:中外薬<4519.T>軟調、CSが「アンダーパフォーム」に引き下げ | マネーニュース | 株式市場 | Reuters』


 株主総会の時期みたいですが、いくつかの企業から通知が来ていました。当たり前なのかもしれませんが、どの企業も平日に行っています。有給とってまでいくつもりはないのですが、どこか土日にやっていないかなあ、と調べてみると…

『株主総会:週末開催相次ぐ 個人投資家との対話重視 - 毎日jp(毎日新聞)』

 ご時世柄、まあそうだろうな、という気もするけど東証で41社というのはかなり少ないですな。参加は当分先になりそうです。


 そんなこころもちでネットを徘徊…はねさん*1は株主総会らしい…ウラヤマスィ

 *1『はねログ 引越しの手続きは面倒です。』
  1. 2008/06/24(火) 23:05:43|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みは北海道に行きたい

 なんだか遊んでばかりいるような気がするけど…。

 どうやら今年は世間並の休みが取れそう。有給をうまく合わせればそれなりに休める。帰省は基本的に正月のみなので夏は暇…これは泊まりツーリングに行くしかないと思い、『ツーリングマップル東北』を購入した。Yahoo Mapとともに色々眺めて妄想計画を立てていたら…北海道に行きたくなりました(爆)。
 実は北海道に行ったことが無い、という結構珍しい人間です。ごく限られた範囲での調査では半分以上の人が北海道に行ったことがあるみたいだ。商船三井の大洗⇔苫小牧を調べてみたところ、予定をずらせば調整すれば行けなくもないという感じだ…。どうしようか…と社会人らしからぬことを妄想する。
  1. 2008/06/23(月) 23:35:35|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実験の確度と飲み

 仕事について…先週、系が無事確立されたのを確認したのでサンプル測定。
薬の評価もしていますが、ターゲットを探すこともしている…基本的には上から降ってきているのをこなしているだけだけですが…。
まあ、それはともかくとして「任されている」ということなのでそれなりに責任もあるはず…給料もらっているし。
 今回の実験はそのターゲットの妥当性についての検討。
 非常にキレイな結果が得られた…予想というか仮説というか希望というか、とは反対方向の結果でしたがorz。残念ながら今回ははずれっぽい(/_・、)ですが、きれいな結果なのでそれなりに信頼性のあるデータではないかと思っています。「結果のきれいさ」については色々思うところがある気もしますがとりあえずはこんなところで。またいずれ何か書くかもしれない。

 気を取り直して…さあ次だ。

 それよりも実験以外でかなり気になるというか不満な点がある。ただ、それを思うように「改善」できたとしても最終的なアウトプットは今よりも小さくなるだろうということも容易に想像できる。わずらわしいと思いつつも全体で見た場合はこのくらいがちょうど良いのかなという気もする。

 飲み…
 2008.06.19(木)
 海外に出向中(?)の方がつくばにいらっしゃるということで食事@ベストランドの一階にある「La Porta」。ワインを飲みすぎた(^_^;)。ラボ飲みの二次会はなぜか高確率で焼き肉になるので近くの「赤牛」へ。食べ過ぎた…。
 2008.06.20(金)
 同期会、今回は幹事。筑波大の近くにある「十てつ」以前はかなり頻繁に「あかかぶ」に出没していたのだが、こういう系統の料理が食べたかったのでこの店に。満足でしたー。二次会は目の前のビッグエコーに。gdgd過ごしていたら朝の4時になっていた…。
  1. 2008/06/21(土) 22:46:39|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波山へ行った

 以前より計画していた「自転車の旅」第一弾、会社の同期計4人で筑波山まで行った。集合は東大通りと北大通りの交差点にあるローソン(8:30)。


 道中その1。つくばりんりんロードから見た筑波山(9:45)。
 筑波山神社までは自転車だったが、ママチャリにはきつかったというか無理であった。神社からはケーブルカーで山頂付近まで。上には売店もあり、結構賑わっていた。


 男体山頂上。ちょっと曇っている…(12:30)。


 女体山頂上(13:00)。こちらの方が良かった。いずれにせよ田んぼしか見えない。
 帰りは白雲橋コースで下山…だが、下りでも結構激しいコース。下山後、温泉に入ってから帰宅。


 帰宅の途上にて(19:00)。


 2008.06.24追記
 行ったのは2008.06.14です。
 
  1. 2008/06/18(水) 22:00:35|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「分からないのがストレス」というのは思い上がり?

 先日の先輩社員、上司とのちょっとした会議(?)、雑談(?)。研究の話から会社に慣れたか的な話、果てはプライベートまで。放っておいてくれな話も…。

 僕は自分にとって新しい分野にいるので「分からないことが多いのでストレスを感じる」と主張。「最近の若い人はみんなそういうよねー」と先輩社員。

 そこでふと思った。自分はどれだけある分野のこと―例えばneuroscience、というか「脳」そのものについて―知っているのか?自分だけでなく、人類が脳のことをほとんど分かっていないのではないかと思う。他分野でもそのような状況なのだろう。
 神経のことを実は良く分かっていなかったにもかかわらず「分かったつもり」になってた。そして、さらに良く分かっていない今の分野について「分からないのでストレスを感じる」と主張しているだけなのだろう。人類の誰もが分からないことに対し「分からないからストレスを感じる」というのは自分を何様だと思っているのだろうか…。

 というのがその時感じたこと。

 夕方になって思ったのは「他人が当たり前に知っていることを自分が知らない」という今の状況に対してストレスを感じているのであって、「人類の誰もが知らないことを自分が知らないのでストレスを感じている」ではないないのだろう。そのこと自身は今の研究がなかなかexcitingなのでそのような状態にはない。
 勉強しよう\(^0^)

※もう少しまともなしゃべり方はしています。
※自分の状態として「ストレスを感じている」というのは若干不適当で、「焦りを感じている」というのが適当なところだと思います。
  1. 2008/06/16(月) 22:41:41|
  2. 日常@会社
  3. | コメント:0

秋葉原事件の映像で覚えた違和感

 

テレビでも観るような顔で携帯のシャッターを押し続ける人々((『働きマン』第2巻25ページ))
(中略)
生死の境を「写す」ことでしか認識できない人々(『同26ページ)


 違和感というか不快感というか…マンガの世界だけじゃなのですね…。

 その場に居合わせたら?救助活動に参加できたとは思えないが携帯で写真を撮ることはないな。
  1. 2008/06/15(日) 22:51:34|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んだ

 なんだか最近ゆるゆるの話ばかりですが…。えっ、最近に限ったことじゃないって(^_^;)

2008.06.05同期会
「むすび@デイズタウン」
 色々新しいことにchallengeしたいという話に。

2008.06.11
 「秀苑
 部署飲み。普段は聞けない話を聞くことができた。
 車の話も。実は購入するかどうかを迷っている(通勤は自転車だし、自分自身の移動だけならSTさんで十分。困るのは物理的に大きなものを買うときだけでそれのために維持費のかかる車を買うのも躊躇してしまう)。助手席に誰かを乗せるような状況になったら困るんじゃない?という質問。
 うわあああん(*´Д⊂゜放っておいて下さい、といいつつ妙に納得。どうしたものか…といいつつcareすべきことは他にもあるか…。
  1. 2008/06/14(土) 23:07:35|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へしこを作った

 卒業時にとあるグループから漬物用の壷を貰った。壷でどうっせいっちゅーねん、ということだが、2月に福井に行った際に食べて、おいしかった「へしこ」を作ることに。
 いくつかのホームページ*1を参考に、若干アレンジというか適当にというか。

1. 真鯖一尾、サンマ五尾、鰯六尾を塩150gに軽くもんで、室温で3日間静置*2。出てきた水(というか汁というか)は取っておく。
2. 壷に塩、ぬかみそ、酒粕、魚の順で入れる。魚は一回に3、4尾
3. 2を繰り返す。赤唐辛子も適当に混ぜる。
4. 最後に1.で取っておいた水を入れ、重し、蓋をして数か月静置。

現在4の待ち時間中、まだ2日しか経っていないのでどうなることやら…ワクテカしています。

*1
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10007&PG=23787123&ST=11&Z=01&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%95%C4
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/RecipeShowData.asp?RecipeID=128
など

*2
ホームセンターで売っていた角バットに入れ、サランラップで覆っておいただけ。

  1. 2008/06/13(金) 23:20:02|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一三共が買収

 『NIKKEI NET マネー&マーケット:国内株-注目株の動き:<東証>第一三共が続伸 インド製薬最大手の買収を正式発表』
 ジェネリックの問題点として認識しているのは基本的に『内科開業医のお勉強日記 : ジェネリック薬品の問題点も放送せよ!』に記されていること*1。特に問題だと思っているのは以下の点。

・医薬品の製品情報がなされない
薬理作用・副作用は先発品メーカーに聞いてくれという業者がいるほど。添付文書も劣化紙に印刷不明なものを添付している。


 そういう意味では第一三共(のような)会社が取り扱うなら大丈夫なのでは?と思う。実際田辺製薬も手を出し始めていたし、エーザイも取り扱っている*2
 ただ、「後発品」という点だけではなく、販路だとかその他のメリットがきっとあるのでしょう。
『VOICE OF INDIA - ヴォイス・オブ・インディア - ランバクシーと第一三共が都内で共同記者会見』

参考
『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 後発品メモ』

*1 ただし、

・生物学的同等性試験がなされてない。溶出試験すなわち試験管内で薬の溶け方が一緒だと同じ薬効とみなしている。

という記載に関してはちょっと違います。現在では生物学的同等性試験は行われているという認識でいます。 最も生物学的同等性試験だけでは作用が同じか否かはわからないという点もある。

*2
エルメッド エーザイ株式会社 会社概要
http://www.emec.co.jp/kaisya/index.html
  1. 2008/06/12(木) 22:07:08|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医薬品庁

『薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【自民党科技調査会】「医薬品庁」の創設求める-「臨床研究強化戦略」で決議』
 FDAみたいなものでしょうか(というか"F"の無いDAそのままかな…)。これがどういう方向に働くのか良くわかりませんが…。

  1. 2008/06/11(水) 23:23:43|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通り魔

 テレビをつけたら見慣れた秋葉原の街が大変なことになっていました。まだ詳細が良くわからないのですが、亡くなった方々はお気の毒です。

 通り魔ではないのですが、昨年殺人事件とはニアミスしました。
 『アメ横射殺 倒れた男性に何度も蹴り - mediajam』より

東京・台東区上野の商店街「アメ横」近くの路上で14日午前、拳銃による殺人事件が起きた。


 2007.10.14というのは日曜日。所用により午前中出かけていて、帰りは御徒町駅から家にかえりました。この事件の「午前」というのは11:45頃だったと記憶していますが、その5分前に現場を通りました。夜にNHKのニュースを見たら、通ったところでそういう事件があったとの報道…まあこれだけ頻繁に起こるとある程度の確率で誰しもが遭遇しうるのかもしれませんが、遠い世界の出来事だと思っていたことが身近で起きてちょっとびっくりしました。
 今回のことも「遠い世界の出来事」で済ませてはいけないですね。
  1. 2008/06/08(日) 22:59:57|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠薬の不承認

 武田薬品工業のラメルテオンについて。
『UPDATE 1-EU agency recommends against Takeda's Ramelteon | Industries | Healthcare | Reuters』

Ambien…Zolpidem Tartrate、ω receptorに働き、GABAARのmodulator。日本での商品名:マイスリー。

メラトニン

ラメルテオン、素人目には似ていると映る。

 メラトニン受容体は複数あるが、特異性があるらしい…『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 睡眠とGABA』
  1. 2008/06/06(金) 23:28:22|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生物学オリンピックがあるらしい

 今年は北京オリンピックの年ですが、頭脳の戦いもあるこちらも「普通の」オリンピックと同様に取り扱われてしかるべきだ。

 数学オリンピックや化学オリンピックは知っていたけど、恥ずかしながら生物学もあるということは知らなかった。
 『国際科学オリンピック - Wikipedia』によると生物学は1990年かららしい。先日NHKで少し放映されていたので知ったわけなのだが、NHKが放映した理由は、2009年大会の開催地はつくばだから、に違いない。これは応募するしかない、と思ったのだが、どうやら中高生が対象らしい、残念。

 IBO (International Biolog Olympaid)の目的を一部抜粋(JBOのホームページより)。

・目的
 IBOに生物学的才能のある学生を集め、彼らの才能を伸ばし、将来の科学者を育て、生物の才能の損失を防ぐことを目的としています。


強調、下線部は引用者。
 我こそは、と思う若者は是非応募してほしいものですが、最近のアカデミアの惨状(?)も才能の損失ではなかろうかと思わなくもない夜。

  1. 2008/06/03(火) 23:47:12|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[今日の名言]

 という項目があるわけではないのですが(^^;)今週印象に残ったので…。

涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい。
『【三浦隊登頂ライブ(5)】ついに登頂…雄一郎「涙が出るほどつらくて、苦しくて、厳しくて、うれしい」(10:48) - MSN産経ニュース』
  1. 2008/06/01(日) 23:42:20|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

