日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の登校

 お元気で、と言いつつ投稿です。近くに来たので学校でネット、というのは嘘で、まだ試薬やサンプルの整理が終わっていないのです(泣)。新居の方の荷物も全部はいりましたが、整理できていないのでカオスです。すぐに研修なので、ちゃんとセットアップができるのはかなりあとになりそうです。

 ST250を点検へ出した。この一年で5700kmくらいですかね。お疲れ様です。

 最後の昼食は『ミュン』へ。365回以上は行っているに違いない。結局ミュンに始まりミュンに終わった研究室生活なのでした。
  1. 2008/03/30(日) 23:27:41|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学位記授与式だった

 今日、学位記授与式があり、学位記なるものを頂けました。博士(薬学)らしいです。とりあえずは終わったことになりますが、むしろこれはスタートでしかないと思っています(職業にもよるかとは思いますが)。明日からもこれまで以上に頑張ろうと思います。
 
  1. 2008/03/24(月) 22:57:24|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修士発表練習

 研究室の発表の練習。まあ結構厳しかったり、色々な意味でアレなのだが…。自分も余計かな…ということを言ってしまったけど。
 とりあえず終了、M2のみなさまお疲れ様でした。春はもうすぐですよ、頑張って(`・ω・´)


 ところで (`・ω・´) のAAだが、バイク板発祥*1だとは知らなかった。いや、だからどうとかいうことではないのだが…。

*1
『シャキーン侍 - Wikipedia』
  1. 2008/02/21(木) 23:24:06|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずの審査は終わりました

 本日はダブルヘッダー、一人目がTT先生。
 中枢が対象の研究をされているので細かいことを聞かれるかと思いきや、どちらかというと研究全体の話について。
 「自分の研究が新聞に載るとして、その見出しは?」に一瞬戸惑ってしまった。
 話としては問題ないがイマイチ腑に落ちない、という感じ。まあ世界の誰もわからないことなのだが、疑問点が多数。それとは別に、諸事情をご存知で、色々と同情されてしまった(^^;)。これもなんだかなあ。

 二人目はTO先生。有機化学の先生なのでなんでいらっしゃったのかは不明だったが、質問までして頂いたので副査に。HI先生のときに分子・細胞・個体という「レベル」のギャップを感じたが、有機化学の先生は分子というより物質そのものに興味がある様子でした。ここの水酸基が~、などなど。特に大きな山場は無かったかな。

 それはともかくとして、普段から多面的に物事を考えていないな~というのを痛感。勿論色々な可能性ということは想定していたのだが、思考の枠組み自体に多様性を持たせる事は出来ていない。色々考えていたといっても、それは全て自分の思考の枠組みの範疇でのこと。例えば、「ある現象を二次元平面上の色々な角度から観察・考察を行ってきたが、実際には三次元的で、他の平面からの観察・考察が欠けていた」という感じか?かえって分かりづらいか(*1)。まあ立場によっても色々あるし、一歩間違えると単純に流されているだけで、ただの優柔不断に陥りかねないのだが。自分なりの思考の枠を確固たる物にしつつ別の思考(別の角度でなく、別の平面)を持つ事ができればな。自分なりの思考の枠というのはある程度形成されているので、それをいかに三次元的に拡張していくかですかね。まあこの段階でこういうことを言っているようではダメなのだが。

 実験的な話としては、全般的にタンパク質の発現量に落としているが、もう少しfunctionについて検討が必要な感じ。自分でも分かっていたことなのでなんとも言い様がなかったのだが…。Phenotypeについて検討を行ってはいるが、もっと直接的なphenotypeを見る必要がありそう。そのため、まだまだspeculationの域を出ない点が多い。まあ終わりはないのでそんなものかもしれないが(*2)、現状ではまだまだ道半ば。



 審査はこれで全部終了なのか?

(*1)
極端に言ってしまうと「他人の気持ちが分かっていない」ということか?それもなあ(>_<)

(*2)
まあこの程度でいいだろうというような妥協、ではなく。
  1. 2008/01/23(水) 00:57:19|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日発表だった

 今日発表でした。出来は…まあ聞かぬが花といったところでしょうか。自分が話す分には可もなく不可もなくという感じ。自己採点では100点満点で50点位?質疑応答は拙かった。予想外の質問と予想通りの質問と…今後の反省材料に。こちらは100点満点で25点位?これじゃあだめだなあ。
 でも…とりあえずは第一関門突破かな。
  1. 2007/12/21(金) 23:08:28|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

 いつも偉そうなことを言っているけど肝心な時にダメですね。まあもう少し頑張ります…。


 これだけではあんまりですね。でも最近ちょっと忙しかったので更新できませんでした。筆(キーボード)が進まないというか。知らないうちに世の中は色々あったようです。ニュースを見る事もままならならなかったので若干浦島太郎状態です。購入後すぐに下落した株を損切りする余裕も無く勉学(?)に勤しんでいたらいつのまにか値上がりしていたり、それでも高々数千円なのでどうしようかと思案したり。利確のタイミングは難しいですね。
 あ、研究もしていましたよ、というかそちらが忙しかったのでここ数日壊れ気味でした。他にも某後輩の実験についての話を聞いていたら頭が痛くなったり。
 まあ色々ありますね。そういえばSTにはもう一ヶ月くらい乗っていない気がする…。夜が寒いからな…。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です

『魔女の宅急便』より
  1. 2007/12/11(火) 19:48:49|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい世界へ

 研究室のZさんが博士課程を修了され、アメリカへと旅立つことになった。色々準備もあるので学校へ来るのは今日が最後。普段から机はかなり整頓されていたが、それでも本棚は論文や学会誌などで埋まっていた。
 夜にはその本棚の空っぽに、何も乗っていない机が淋しげだった。イメージとしては…

「きみがいなくなってから、部屋ががらんとしたよ。

でもすぐなれると思う。だから心配するなよ、ドラえもん」

『ドラえもん第6巻:さようならドラえもん』より(*1)


という様な感じ?ちょうど同じ時期に研究室に入ったので若干感傷的な夜。新天地でもご活躍を…Good luck!

(*1)
別にそういう特別な仲ではないけれど

  1. 2007/12/08(土) 00:56:19|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴があったら入りたい

 要旨が配られた。この辺で多少の事情は書いてあるのだが、実はこの後さらにreviseを要求された…。
 そして今日の昼頃に配られ、見て、とりあえず満足。しかし、夜に後輩に誤りを指摘される。言われて最初は冗談を言っているのかと思ったが、実際目にしてびっくり。これは恥ずかしい…。ちゃんと読むと他にも間違いというか不備がもう一ヶ所。発表自体は形として残るわけではないのだが、要旨集は形として残るものだ…。恥ずかしい…(>_<)。

 お手元の要旨集で「海馬培養神経細胞」から一ヶ所「海」が抜けていたら…それはきっと私ですorz。断るまでも無いと思いますが、馬の神経細胞を培養したことなどありません…。

  1. 2007/12/06(木) 23:03:17|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欠点

12/1の出来事。

・ある実験をするための実験部屋があり一度に使えるのは一人。
・後輩が使うと言う、13時から15時とのこと。
・では15時から使おうかと思うが、行ったきりなかなか帰ってこない。
・結局17時半に終わる、この間まったく連絡なし。遅れるのは仕方が無いが、連絡が全く無いのはいただけない。この時点で僕は若干切れ気味だった。
・しかし、先日受けた最終面接の結果が芳しくなく、後輩のテンションが低かった。見ていたら怒れなくなってしまった…(´・ω・`)。
・17時半から実験、23時半に終了。やり場のない怒りはどうすれば…?

怒れないのも欠点だな…反省すべし。
  1. 2007/12/02(日) 00:36:36|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから歓送会

 飲むので(*1)手短に、といいつつネタ切れですが。

 後輩が旅立って行った、と言っても最終面接へ。泊まりらしい。言いたいことは山ほどあったが、とりあえずは健闘を祈るのみ。ご縁が…あるのかな…。

 ふむ、それくらいしかネタが無い…。明日からますます忙しくなりそう。息継ぎをせずに走るのみ。

(*1)
最近飲んでばっかでないかい?
  1. 2007/11/27(火) 18:22:04|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

